2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

時計

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

今年はコレで

今年はコレsign03

Rimg0423

Rimg0426

Rimg0427

                  

                    ↑  開いたところ ↑                                        ウィリアム・モリスの布でたくらんでいたうちの1つはコレですheart02 一種類の布ではつまらないので、二種類の布を合わせて作りましたshine (メモ帳を色違いで作りたくなって、またスワニーでカットクロスを買ってしまったcoldsweats01) 毎日バックの中に入れて自己満足してまーすnote 

2012年1月23日 (月)

サモエドといえば・・・

最近のサモエドの人気は、日本テレビの朝の番組で活躍しているZIPPEI兄弟の活躍によるものが大きいかな。
驚いたのは、NHK教育テレビで放送されている「リトル・チャロ2」にもサモエドが出ていたことsign03 しかも、主人公チャロのお母さんカノンだったから、とっても重要な役どころ。

というわけで、今日は我が家のサモエド特集heart02

Rimg0349

Rimg0351

                                    

                


 



  2ヶ月ころのP 



201201111614000_3

201201111614001_2

 















         





←左がP、右がB ↑


Rimg0407_2

でしたhappy01

2012年1月21日 (土)

布に恋してしまう

またまた買っちゃいましたlovely

Rimg0402_2

布を買った所は、鎌倉のスワニー。いつもこちらのお店でお買い物しています。行く度に素敵な布がいっぱいあって、頭の中ではこの布でこれを作ろう、あれを作ろうと勝手に考え始めてしまいます。それで、スワニーで2~3時間過ごすこともしばしばcoldsweats01

何か目的があるときは必要な分だけ切ってもらいますが、ちょっと気になる布がある場合は、カットクロスを購入します。

今回もすべてカットクロス。右下はプロバンスの布では珍しい(と、私が思っているだけですが)ピンク系の布。この布の見本としてカルトナージュで作ったバインダーが店内に飾られていて迷うことなく購入。

また、左下はウィリアム・モリス。今まで何度もウィリアム・モリスの布を使いたいと思っていたのですが、なかなか布を手にとって見ることができなかったので諦めていました。
スワニーさん、ありがとうheart02

私にはちょっと甘すぎるので購入しませんでしたが、Tilda(ティルダ)の布もありました。今度挑戦してみようかな。

布が好きな方は、鎌倉散策のついでにどうぞshine 

鎌倉スワニー Kamakura SWANYについてはこちら

2012年1月20日 (金)

今年も元気で

先週の日曜日、新年会恒例の餅つきのお手伝いに行ってきました。

Rimg0399

皆が一生懸命についてくれたので、美味しいお餅が出来上がりました。
私は別室で豚汁を作っていました。20人で大きな鍋4つ分の豚汁が出来上がりhappy01
樽酒の鏡開きを合図に新年会がスタート。豚汁の鍋の前には長い列ができ、4つの鍋はあっという間に空になってしまいましたdelicious
お手伝いの合間に、樽酒をいただきました。檜の香りがお酒から漂い、美味しかった~heart04

ところで、今年の初買いはコレsign03

Rimg0405

鎌倉八幡宮へ初詣を済ませた後に買ったもの。この土鈴はなかなか可愛いのです。子年から買い始め、今年で5個。

Rimg0406         丑年だけ赤sweat01 だって白より赤の方が可愛かったんだもんnote

おまけsmile

Rimg0377                    もう寝ようよ・・・ハイハイconfident

2012年1月14日 (土)

真っ黒!!!

庭でPを遊ばせておくと、こんな感じにwobbly

Rimg0384

これは、まだ良い方。ほとんど汚れていないBを先に家に入れ、Pをベランダに。ガーデンホースでPを洗い、日干し中sun

Rimg0390                 もう入れてよ。。。   まだダメsign01

Rimg0366                    またぁ。。。私はsleepy

今年最初の作品

今年最初の作品はこれhappy01

Rimg0365
マカロンコインケースheart04 私からこどもたちへのお年玉です。もちろん、中には500円玉を入れましたよsmile

2012年1月 7日 (土)

ベビー・キャリーは私のもの

BがPを産んでからしばらく、お掃除の時や移動の時に使っていたベビー・キャリー。すぐに脱走するようになってしまったので、そのような使い方をしていたのは生後ほんの2~3週間。
そのうち、BとPのタオルやペットシーツを入れていましたが、ある時・・・

201111221838001

Bが、ぐっすり寝ているではありませんかsign03 かと思えば、

201112091921000

今度は私もheart04 とベビー・キャリーに入るなり眠そうな顔。Pもお気に入りの様子。

201110281847001_2                あー気持ちよかったnotes

山手西洋館のクリスマス

昨年末のことになりますが、お友達から「ベーリックホールのクリスマスが素敵よshine 見てね」と勧められ、最終日の12月25日(まさにクリスマスxmas)行って来ました。

201112251339000_5

 

←ホールには大きなクリスマスツリーがheart04

201112251340000_2

 

 

         階段途中にもheart02

 

201112251347000_6

 

201112251348000_5

 

                                                                                                                                                                                                                                                 ↑赤いバラが素敵なテーブルセッティングshine

横浜市中区山手町には、山手通り沿いにいくつかの西洋館が点在し、様々なイベントが開催されています。また、この地区には外国人墓地や港の見える丘公園もあり、横浜の観光スポットとして有名です。

横浜に来たときには散歩がてら、西洋館に立ち寄ってみてはいかがですかhappy01

山手西洋館についてはこちら

山手西洋館 世界のクリスマス2011についてはこちら

2012年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
鎌倉八幡宮へ初詣に行ってきました。
夜の鎌倉もなかなか良かったですよ。
今年が良い年でありますように。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »