2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

時計

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

きっかけは・・・

カルトナージュをしたいsign03と思ったきっかけは、これかな?

Rimg1013

まだ幼稚園sign02か小学校に通っていた頃、アメリカかイギリスか、フランスの本か雑誌を見た時に、3段に重ねられた可愛い柄のトランク風の箱に心を奪われてしまいましたshine

Rimg1015

そのときはカルトナージュなんて言葉を知らず、「こんな箱が作りたいsign03」と思い続け、今に至る・・・かなhappy01

次は違う形のトランクを作ろうっとnote

2013年4月23日 (火)

ヒトイロスキー!?

リクエストがあったので、イニシャルをクロスステッチ。

Rimg1009              図案: BLEU, BLANC, BISTRE Broderies au point de croix より
              DMC #25 : 225, 3687, 3688

これってヒトイロスキーになるかしらsign02
これから仕立てにはいりますhappy01

2013年4月21日 (日)

戻ってきました

ステッチイデー のビスコーニュコンテストに入選した作品が
戻ってきました。

Rimg1004
こんなに可愛い糸巻きと一緒にheart04

Rimg1007
何を巻き付けようかしら?  リボンはたくさんあるしhappy01
ますますステッチ熱が上がりそうです。

2013年4月20日 (土)

Happy Birthday!

Bが6歳になりましたhappy01

今日はペットショップで買ってきたケーキ入りのご飯です。
Pにもおすそわけcake  待ちきれない、という顔をパチリ。

Rimg0987そわそわしてきたので、「よしsign03

Rimg0991                           そっちの方がおいしいsign02

Rimg1001                                 あー、おいしかったnote

2013年4月15日 (月)

だってほしいんだもの!

あのエルメス・オフィシャルサイトからペーパークラフトが無料配布されていますshine
今は「ジジェ」ですが、以前は「ケリーバッグ」の型紙が配布されてました。

お菓子を入れて、お友達にあげたのですが、自分のためには作っていなかったsign03
というわけで、スキバルとクロスで作ってみましたhappy01

Rimg0972

Rimg0973

Rimg0975






横から見たところ












携帯電話と比べると、この大きさ
heart02






今度は、お気に入りの生地で作ってみようかしらsign02

エルメスのペーパークラフトは・・・ 
エルメス・オフィシャルサイト(こちら)をクリック

             
エルメスの世界の旅をクリック


たくさんの四角のアイコンから、「だってほしいんだもの!」をクリック

2013年4月14日 (日)

ペルメル

カルトナージュを始めたのは、箱が大好きで、色々な形の箱を作りたかったから。
今回、作ったのは箱ではなく、ペルメルですhappy01

Rimg0969

ハガキ、写真やメモ、チケットなどをはさんでおくことが出来るペルメルは、箱を作るより簡単で、しかも使い勝手がなかなか良いのですheart04

鎌倉のスワニーで見つけたオリーブ柄の生地で作ってみました。オリーブの葉の色に合わせて、刺繍糸でタッセルもnote

Rimg0970

こんな風に使ってます。

Rimg0971

2013年4月11日 (木)

ステッチイデー vol.17

私の大好きな刺繍雑誌、「ステッチイデー」がリニューアルshine 今日が発売日でした。

実は、前号で募集していたビスコーニュコンテストに応募していまして・・・
入選していましたhappy01 小さいのですが、作品も載せてもらってますheart04

コンテストに応募するのは初めてだったので、入選することができてとても嬉しいです。これを励みに、これからも楽しくステッチしていこうと思っています。

応募した作品はこちらnote

Rimg0439デザイン参考: Repertoire des MOTIFS

Rimg0432

Rimg04311

Rimg0434

Rimg0436_2















コンテストには、たくさんのすばらしい作品がありましたshine

この号では、以前から作ってみたいと思っていたトライアングルのシザーケースとクッションの仕立て方が丁寧に載っていて、これは作るしかないflairでしょう。

2013年4月10日 (水)

今年はコレ!

例年、年末年始には制作している手帳カバーとメモ帳カバーですが、いろいろありましてsweat01dashやっと出来ましたconfident

Rimg0964

手帳の中身はしっかりと昨年探しておきましたhappy01
手帳を開いたときに、1ヶ月の予定がすぐわかるQUO VADIS(クオバディス)のVisoplan 2013。シンプルで気に入っています。
メモ帳の中身は、いつものロディアです。

Rimg0966

Rimg0968


カバーに使った布は大好きなウィリアム・モリスheart04 カバーの表裏に厚手のキルト芯を入れたので、ふわっふわっlovely リボンもベルベットなので手触りが良いのですnote

2013年4月 9日 (火)

ヒトイロスキー宣言

SBEBB JPNの刺繍作品交換会は一時休止ですが、一色刺し好きさんの集まりであるヒトイロスキーの会 2013(ネーミングが素敵ですよねshine)とビスコーニュ好きさんの集まりであるBiscornuの会は続いています。

もう4月ですが、ヒトイロスキーの会 2013にヒトイロスキー宣言をしてきましたhappy01
大作をずいぶん前から抱えていますが(こちらの記事coldsweats01)、少しずつ刺していこうと思っています。

今回は「BLEU, BLANC, BISTRE  Broderies au point de croix」の中から選ぶ予定です。

Rimg0963

この本は、表紙を見て一目惚れし、購入してしまいましたlovely 期待を裏切らない図案がいっぱいで、見ているだけでワクワクします。
ビスコーニュ交換会の時に、この表紙の図案一部を刺しました。

ヒトイロスキーに最適な本でしょhappy01

ヒトイロスキーの会 2013、Biscornuの会に興味のある方はSBEBB JPNheart04

2013年4月 6日 (土)

Private Exchange

外は激しい雨が降り始めましたrain 天気予報通りです。

さて、やっとここまでたどり着きましたhappy02
SBEBB JPNでの交換会が終わってしまい、寂しく思っていたところ、 
「それじゃ、ふたりでやりましょうheart04」ということになりました。

やはり、年度の初めはイースターでしょchick、ということでMrs.J(smile)と
プライベート交換会をしましたhappy01

Rimg0955

40ctで、1over1ですよsign03 ため息が出てしまいます。
私は40ctなんてとうてい無理down
裏は、和風の布。この季節にあった桜です。

Rimg0956

こちらも一緒にいただきましたlovely

Rimg0958_2

かわいいheart01 素敵shine
大きさは4.5cm×4.5㎝なんですよsign03
イースターエッグはもうしまわなければなりませんが、
こちらはピンクッションとして私のそばに置いておきます。

そして、こちらが私からMrs.Jに差し上げたイースターエッグ。

Rimg0953_2

Rimg0954

デザイン:Mary Winghamより

またまた年号が見えなくなってしまったsign01
次は気をつけないと。

こんな感じでイースターを迎えました。
私のたまごは、デザイン優先、1over1で刺す自信もなかったので、特大ですcoldsweats01

Rimg0960_2

一週間遅れの              HAPPY EASTERheart02

2012 Christmas Exchanges

これもまたアップし忘れていましたsweat01
昨年12月のSBEBB JPNでのクリスマス交換会xmas
私のお相手はSBEBB JPN管理者のjun*koさんでしたhappy01

Rimg0393_2

Rimg0395_2

Rimg0394_2

クロスステッチの目が細かーいeyesign03
私にはとうていできそうにもありません。、
お仕立ても素敵shine コード、タッセルの使い方を勉強させてもらいましたconfident

私が贈ったものは・・・jun*koさんのブログで見て下さいねcoldsweats01

このクリスマス交換会をもって、SBEBB JPNの交換会は一時休止になりました。
それまでにもネット上で交換会がありましたが、なかなか忙しくて参加できず、やっと参加できたグループだったので悲しいですweep

SBEBB JPNを立ち上げ、企画して下さったjun*koさん、ありがとうございましたheart04
一時休止はとても残念ですが、またいつか再開しましょうね、
jun*koさんhappy01

2012 Blue Biscornu Exchanges

昨年の6月coldsweats01のビスコーニュの交換会。ブルーのビスコーニュがテーマでした。
あずささんから素敵なビスコーニュをいただきながら、ブログにアップしていませんでしたsweat01

Rimg0001

Rimg0005

Rimg0006

私があずささんに差し上げたビスコーニュと図案が似ていて、嬉しかったですheart04
私が作ったビスコーニュは・・・写真を取り忘れてしまいましたsweat02

2013年4月 2日 (火)

BとPと

初夏の陽気かと思えば、冬に逆戻り…冬物のコートが手放せません。

先週の金曜日(3月29日)に近所の公園の桜が満開cherryblossom
BとPとのお散歩でしたが、いつもとコースを変えて良かったheart04

BとPと


BとPと

この日は、サモエドにとっては朝から暑くて・・・水をゴクゴクsweat01
BとPと

今年は開花が早かったものの、その後気温が低かったりして、長く桜が楽しめますね。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »