2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

時計

無料ブログはココログ

刺繍・クロスステッチ

2013年5月18日 (土)

4月のヒトイロ

しばらくほったらかしにしてしまいましたcoldsweats01

SBEBB JPNの企画「ヒトイロスキーの会 2013」に参加表明して、早一ヶ月とちょっとsweat01
先ほど4月のヒトイロ進捗状況を報告してきました。

Rimg1171                     
こちらは、Needleprint社主催 Mary Wingham SAL。うーん、なかなか進まないsign04
でも、がんばるぞup

もう一つ、リクエストに応えて作ったのがこちら。

Rimg1172
「大きめのポーチが欲しいsign03」とのことで、イニシャルをステッチしたポーチを作りました。

ついでに、化粧ポーチが汚れてきたので、

Rimg1173

自分用にも作っちゃいましたheart04

裏にはメープル(アイビーかな?)もステッチしてhappy01

5月もヒトイロがんばりますsign03Rimg1175

 

 

2013年4月23日 (火)

ヒトイロスキー!?

リクエストがあったので、イニシャルをクロスステッチ。

Rimg1009              図案: BLEU, BLANC, BISTRE Broderies au point de croix より
              DMC #25 : 225, 3687, 3688

これってヒトイロスキーになるかしらsign02
これから仕立てにはいりますhappy01

2013年4月21日 (日)

戻ってきました

ステッチイデー のビスコーニュコンテストに入選した作品が
戻ってきました。

Rimg1004
こんなに可愛い糸巻きと一緒にheart04

Rimg1007
何を巻き付けようかしら?  リボンはたくさんあるしhappy01
ますますステッチ熱が上がりそうです。

2013年4月11日 (木)

ステッチイデー vol.17

私の大好きな刺繍雑誌、「ステッチイデー」がリニューアルshine 今日が発売日でした。

実は、前号で募集していたビスコーニュコンテストに応募していまして・・・
入選していましたhappy01 小さいのですが、作品も載せてもらってますheart04

コンテストに応募するのは初めてだったので、入選することができてとても嬉しいです。これを励みに、これからも楽しくステッチしていこうと思っています。

応募した作品はこちらnote

Rimg0439デザイン参考: Repertoire des MOTIFS

Rimg0432

Rimg04311

Rimg0434

Rimg0436_2















コンテストには、たくさんのすばらしい作品がありましたshine

この号では、以前から作ってみたいと思っていたトライアングルのシザーケースとクッションの仕立て方が丁寧に載っていて、これは作るしかないflairでしょう。

2013年4月 9日 (火)

ヒトイロスキー宣言

SBEBB JPNの刺繍作品交換会は一時休止ですが、一色刺し好きさんの集まりであるヒトイロスキーの会 2013(ネーミングが素敵ですよねshine)とビスコーニュ好きさんの集まりであるBiscornuの会は続いています。

もう4月ですが、ヒトイロスキーの会 2013にヒトイロスキー宣言をしてきましたhappy01
大作をずいぶん前から抱えていますが(こちらの記事coldsweats01)、少しずつ刺していこうと思っています。

今回は「BLEU, BLANC, BISTRE  Broderies au point de croix」の中から選ぶ予定です。

Rimg0963

この本は、表紙を見て一目惚れし、購入してしまいましたlovely 期待を裏切らない図案がいっぱいで、見ているだけでワクワクします。
ビスコーニュ交換会の時に、この表紙の図案一部を刺しました。

ヒトイロスキーに最適な本でしょhappy01

ヒトイロスキーの会 2013、Biscornuの会に興味のある方はSBEBB JPNheart04

2013年4月 6日 (土)

Private Exchange

外は激しい雨が降り始めましたrain 天気予報通りです。

さて、やっとここまでたどり着きましたhappy02
SBEBB JPNでの交換会が終わってしまい、寂しく思っていたところ、 
「それじゃ、ふたりでやりましょうheart04」ということになりました。

やはり、年度の初めはイースターでしょchick、ということでMrs.J(smile)と
プライベート交換会をしましたhappy01

Rimg0955

40ctで、1over1ですよsign03 ため息が出てしまいます。
私は40ctなんてとうてい無理down
裏は、和風の布。この季節にあった桜です。

Rimg0956

こちらも一緒にいただきましたlovely

Rimg0958_2

かわいいheart01 素敵shine
大きさは4.5cm×4.5㎝なんですよsign03
イースターエッグはもうしまわなければなりませんが、
こちらはピンクッションとして私のそばに置いておきます。

そして、こちらが私からMrs.Jに差し上げたイースターエッグ。

Rimg0953_2

Rimg0954

デザイン:Mary Winghamより

またまた年号が見えなくなってしまったsign01
次は気をつけないと。

こんな感じでイースターを迎えました。
私のたまごは、デザイン優先、1over1で刺す自信もなかったので、特大ですcoldsweats01

Rimg0960_2

一週間遅れの              HAPPY EASTERheart02

2012 Blue Biscornu Exchanges

昨年の6月coldsweats01のビスコーニュの交換会。ブルーのビスコーニュがテーマでした。
あずささんから素敵なビスコーニュをいただきながら、ブログにアップしていませんでしたsweat01

Rimg0001

Rimg0005

Rimg0006

私があずささんに差し上げたビスコーニュと図案が似ていて、嬉しかったですheart04
私が作ったビスコーニュは・・・写真を取り忘れてしまいましたsweat02

2012年3月30日 (金)

こんな感じで

玄関に飾っています。

Rimg0492

SBEBB-JPNのイースター交換会で、sao♪さんにお送りしたものと色違いのたまごを作って
並べました
heart04 SBEBB-JPNメンバーのサボさんのアイデアを拝借いたしましたhappy01

この前、sao♪さんにお送りするのが精一杯で、きちんと写真が取れてなかったので、自分のたまごで少し説明をcoldsweats01

Rimg0485

Rimg0488

Rimg0489

たまごの上の部分のリボンをロンデルとスワロで留めましたshine
そして、表裏共に同じ図案の額の中に、針とシンブルのチャームと
糸巻きのチャーム。
また、片面には今年の年号、もう片面にはEASTERと刺繍しました。
でも・・・たまごの下の方なので、あまり見えませんねsweat01

あー、これでゆっくりイースターを迎えられそうです。

2012年3月15日 (木)

イースターエッグ

私が参加しているSBEBB JPNで、イースターの交換会がありました。
今回の私のお相手はsao♪さんhappy01

Rimg0462
封を開けると、プチプチにレトロな切手のマスキングテープがsign01 おしゃれ~なので、思わす゛パチリcamera

Rimg0469_3

Rimg0474

中から可愛いたまごちゃんがheart04 お花の下をウサギさんが走っていて、春を運んできた感じですnote
裏もウサギさんの生地なんですよ。それから、それから・・・素敵なのがこのお花shine ピンで留めてあって、取り外し可能なんです。
可愛いから、このままイースターまで飾っておきます。

sao♪さん、ありがとうございましたconfident 宝物がまた1つ、増えましたheart02

Rimg0477

Rimg0471

そして、私がsao♪さんにお送りしたのが、コレhappy01

Rimg0458                   額のデザイン: De fil en aiguille HORS-SERIE より

Rimg0461

このデザイン、実はずーっと何かに使いたいと思っていたんです。この額の中にシンブルと針( このチャーム、使っていいのか迷いましたwobbly だって、針なんて・・・でも、刺繍のお仲間なのでsao♪さん、許してくださいcoldsweats01)、そして大変わかりづらいのですが、もう1つは糸巻きsweat01 刺繍糸のチャームがあれば良かったのですが、あるのかしら?
たまごのトップにはリボン、ロンデルとスワロフスキーのビーズを使って留めましたshine が、写真を撮るのを忘れました~。でも、sao♪さんが上手に撮ってくださって、SBEBB JPNのギャラリーに載せてくださいましたhappy01 

というわけで、しばらく更新できなかったのは、このイースターエッグに力を注いでいたためでしたsmile 

2012年2月23日 (木)

プチコレ交換会

日本人のクロスステッチ愛好者のフォーラムSBEBB JPNで、春の交換会 2012 spring Petit Collection Exchangeが行なわれました。
私にとって、初めての交換会notes お相手はhappy-orangeさんですheart04

Rimg0435

春らしい木と可愛らしい2羽の小鳥が刺してある携帯電話ケースです。一足早く春が来たようhappy01

Rimg0437

裏はなんと、私のイニシャルが刺繍してあるんですよshine 写真では確認できませんが、グラデーションになっているんですheart01 このお心遣いがとっても嬉しいlovely
happy-orangeさん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきますconfident

そして、私がhappy-orangeさんにお送りしたのはこちらsign03

Rimg0433    De fil en aiguille N゜69より Dessin Broderie : N.Richier

春がテーマの交換会でしたが、どうしてもこのアジサイの図案が気に入ってしまい、こちらを刺繍しました。
アジサイと言うと、あまり良いイメージがないかもしれませんが、私が大好きな花の1つです。一応、気になって花言葉も調べてみたら・・・良かったhappy01 「元気な女性」という意味がありましたsign03
春先からいろいろな花が咲き始めますが、BとPの散歩中にご近所のお庭を眺めるのがこれからの楽しみですnote
アジサイを植えているお家もいくつかあり、しかも様々な種類のアジサイが咲いて素敵なんですよheart01

さてさて、刺繍はいいけど、「何に仕立てようかしら?」と悩んだ挙句、これまた私が大好きなテトラ型で、ポーチに仕上げました。

Rimg0434

次の交換会はイースター。
発泡スチロールの卵も手配したし、そろそろそちらの製作にかかります。

今回、初めての交換会で、とても緊張しましたけれど楽しかったですheart04企画してくださったjun*koさん、ありがとうございましたconfident

SBEBB JPNについてはこちら


より以前の記事一覧